BLOG
2024-11-12 12:00:00
Fanatique だより Vol.4
11月に入り、このシーズンから植物は休眠状態(眠っている状態)に
入ります。その為、水をあげても吸い上げる力がなく
今までと同じペースで水やりをすると、ずっと土が湿ってしまい
根腐れを起こして枯れてしまったりします。
この冬の水やりの難しさが「植物を買っても枯れたらかわいそう・・」
と思わせますよね~。水やりを控えて、乾燥気味にすると冬に
強い植物にもなるそうですよ。
水やりのポイントは、「土の中の湿り具合」です。
表面上乾いているようでも、指を鉢の中に押し込んでみて、土が指に
ついてくる状態は、まだ湿っています!
土の中も乾燥していることを確認して、お水をたっぷり上げましょう。
サボテンなどの乾燥を好む植物は、乾いてからさらに5日ほど我慢!
ついついかわいい植物の世話として、頻繁にあげたいですがここは
グッと我慢の子でお願いします(笑)
さらに室内の観葉植物には、実は乾燥も大敵です。
比較的あたたかい日中に、葉や幹に霧吹きしてあげてください。
害虫予防にもなり、乾燥対策にもなります。
乾燥した冬の部屋ですが、太陽に当てようと窓際におくと
部屋で一番寒い場所となってしまうので、それも要注意です。
そしてエアコンの風が直接当たるような場所も控えたほうがいいですね。。
こう考えると、人と同じ感覚に思えて、かわいくなってきませんか??
人が快適に感じる場所は、植物にとっても心地よい場所なんですね。
冬の植物たちも、皆様も体調管理には注意して元気に過ごしましょう!